HOME匠の技

匠の技 一覧ページ

匠の技 本藍染・手織りジーンズ

本藍染・手織りジーンズ

藍畑、株式会社ジャパンブルー

日本の青 ジャパンブルー 児島が生み出した日本のジーンズ
本藍染した糸を、ジーンズ生地に手で織り上げます。「今までの常識では、ありえない」という、発想で生まれた「手織りジーンズ」。昔ながらの「本藍染め」「手織り」という日本の伝統技術が、ジーンズ史に新しい歴史を付け加えました。
>> 詳細ページへ

匠の技 ジーンズユーズド加工

ジーンズユーズド加工

有限会社スラッシュエイト

児島だからこそ、最先端を行くジーンズユーズド加工
ジーンズのユーズド加工が登場して、約10年。現在は、よりリアルなビンテージ感が求められています。国産のジーンズと言えば、児島です。全国にも数箇所ユーズド加工所がありますが、他には負けてはいられません。日々、研究しながら、ユーズド加工の最先端を行きます。
>> 詳細ページへ

匠の技 Tシャツプリント技術

Tシャツプリント技術

株式会社モリ・フロッキー

Tシャツプリントの最新鋭、インクジェットプリント技術
Tシャツ業界に、昨今「オリジナルプリントTシャツ」というジャンルができています。クラスTシャツや、サークルTシャツなど、10枚、20枚という小ロットの需要が多くなっています。ユーザーの求める、これからのトレンドを見抜き、少ロット多品目に備えます。
>> 詳細ページへ

匠の技、「手のみ裁断」

匠の技、「手のみ裁断」

明石被服興業株式会社

児島に伝わる匠の技、「手のみ裁断」
「手のみ裁断」とは、生地の上に型紙を置き、「手のみ」で型に沿って直接生地を切り抜いていく技術です。明治期・大正期、児島では足袋生産が盛んに行われ、その頃より伝わる技術といわれています。現在では、コンピューター制御による機械で裁断する方法が一般的ですが、未来に受け継がれるべき匠の技です。
>> 詳細ページへ